時代の荒波。。。

久々のブログ  ほんとにバタバタ してまして。。。

理由になりませんが。。。。

日記のようにかけば 続けられるのかなと思いますが、 振り返れば 日記も苦手だったような記憶が。。。(´;ω;`)

じゃー どうすんの って感じですが

三条 塚野目の家 の オープンハウスを何とか間に合わせて 無事に終了できたので少し ホッとしてます。

んで

板井の フルリノベーション  2×4の家 カスタム!! 7か月かけて こちらも無事にお引渡し出来て ホッとホッとしてます (笑)

↑中二階 インナーガレージ上のLDK写真ですが ほんと まったくがらりと素敵に変わったんすよね 床は杉の無垢15mm カタチオリジナル サビ塗装 うすめ 仕上げ。 これ定番の鉄板 仕上げ方法なんですけど 結構人気高いです。

↑同じく 玄関収納 天井2.0Mくらいですが 収納量は ガッツリあります 靴の置き方も 普通にならぶ奥行き34センチ棚と どうしても奥行きが取れなくて15センチ棚も 置き方を斜めにすれば 十分に機能しました。

オープンハウス時には 玄関入ってすぐにこれが目に入るので 収納量に驚くお客様がたくさんおられましたよ。 あると便利ルームですよね 玄関収納は。

↑子供室  無垢の薄板貼られた 床材 使いました 部屋の真ん中に壁がありますがこれがツーバイフォー住宅の証拠かな。 耐力壁は簡単に 排除できないですよ。壁が命の工法ですので やたらと 爆破はご法度です(笑) なので そのまま残してあります。でも何にも不都合なことないと思いますけど。 それより地震に対して安心なほうがずっといいですよ

色々 ここ 数か月 勉強させたいただけた 案件 でした。

ほんと 弊社を選んで 大切な家づくりをお任せいただいた お客様に 感謝でございます。

今 僕らは ウッドショック たる状況に  飲み込まれております。 予想をはるかに超える値段の高騰と材料不足。 この仕事に携わり30年近くなりますが こんな状況 初めての体験ですね。 でも 前を向いて チャレンジするしかないですよね。 負けないで 向かい風に 立ち向かっていこうと 思います。

なぜなら

そんな中でも 家づくりをされる 大切なお客様 が いらっしゃいます。

だから 僕は 全力で 取り組む 使命 が あると思います

瞬間瞬間に 全力 出し切る !

頑張らにゃ いかんのです!

 

新潟市西区板井 フルリノベーションOPEN HOUSE

7月17日(土)18日(日)
新潟市西区板井にてカタチ創庫が手掛けたフルリノベーション住宅のOPEN HOUSEを開催します。

 

フルリノベの二世帯住宅

 

新築するのではなく、これまで暮らした住まいをフルリノベーションして家族の最適な暮らしを実現。

活かせる間取りは最大限に活用して、新しい暮らしに必要なものをプラスしました。

2Fに新たに設置した「ソトイマ」は家族をつなぎコミュニケーション豊かな開放的な設計になっています。

—詳細—

開催日/2021年7月17日(土)18日(日)
場 所/新潟市西区板井 [Googlemap]

 

事前予約制のためご連絡・お問い合わせください。

ご予約/電話番号担当者直通:090-8619-7606
またはこちらのお問い合わせページよりご予約ください。

 

感染症対策へのご協力のお願い
・マスクのご持参、ご着用をお願いしております。
・入室の際には、アルコール除菌液を準備しておりますので、
 手指の消毒をお願いいたします。
・見学の際には手袋をご用意しておりますので着用お願いします。
・体調のすぐれない方のご入場をお断りしております。

 

塚野目の平家  オープンハウス 

外構工事前の写真。

玄関ドアは造作オリジナルなので最後の最後にセットします

左官屋さんの軽トラでスケール感わかる感じです。が  平屋です。。。

実物は かなりな迫力。

とにかく 屋根が長い。そして 美しい。。

この長さはなかなかお目にかかれないと思います。

カタチホワイト 平屋に合います。

7月10日、11日 オープンハウス開催いたします

大変恐縮でございますが ご予約となっております。

すでに 空きが少なくなってきております

お早めに。。。ご連絡いただけると幸いです。。。

三条市塚野目 OPEN HOUSE 開催

7月10日(土)11日(日)
三条市塚野目にてOPEN HOUSEを開催します。

 

 

暮らしを豊かにする平屋

敷地を活かした25mの片流れ屋根の平屋が完成しました。
平屋とは思えない天井高の開放感あふれるLDKはコミュニケーションを豊かにして
家族や友人との楽しい時間をより快適にする空間デザイン。
外と内をゆるかにつないで景色を取り込み毎日の暮らしを豊かにします。

 

—詳細—

開催日/2021年7月10日(土)11日(日)
場 所/三条市塚野目 [Googlemap]

 

事前予約制のためご連絡・お問い合わせください。

ご予約/電話番号担当者直通:090-8619-7606
またはこちらのお問い合わせページよりご予約ください。

 

感染症対策へのご協力のお願い
・マスクのご持参、ご着用をお願いしております。
・入室の際には、アルコール除菌液を準備しておりますので、
 手指の消毒をお願いいたします。
・見学の際には手袋をご用意しておりますので着用お願いします。
・体調のすぐれない方のご入場をお断りしております。

江南区北山 オープンハウス やります~ カタチホワイトMAX!

北山の家 フラットハウス第一弾 となりまっす。。。

青空 白い壁  夏が近づいてきてます。。初夏~

玄関ポーチ前の極厚タイル 車乗っても大丈夫 的な のも あと少しで完成。

今日のメインは 長いアプローチと駐車場の アスファルト工事の墨出し指示に朝から現場入りしてました。 また 日焼けすんな。。ちょっとうれピイ。。

ただのおっさにんにならないように。。。

少しぐらい日焼けしてるほうが 若そうにみえるし。。(笑)

お客様と選びに選んだ シンボルツリー  桂の木  枝ぶりの向きなど リビングからの見え方 アプローチからの見え方など 吟味して 植え付け場所決定しまして。 バッチリ。

来週末 6/12,13 オープンハウス 開催いたします。。

大人ムード漂う フラットハウス キッチンなどの設備機器にもこだわりを感じれる仕上げになっております。 この機会に カタチ創庫  ご堪能下さること 心よりお待ちしております。

カタチフィールド キャンプ市之瀬 解体完了?(笑)

今日は暑かった。。。

なんなんだ。。 この天気は。。 体がついてこない。。

とも言っておれず キャンプ市之瀬(仮称)の解体の進み具合をチェックしに合間を縫って行ってきました。 一部大木君たちは残しつつ。。。どうすんだかな。。。

しばらく どうやって 建物配置すれば かっちょ良くなるか  考えながら。。。 どうも あの大木気になる。。 いっそツリーハウスにすっか! 小阿賀野川見えるし ついでに 亀田も見えるか。。(笑)

ハンモックもいいか! でもハンモック 酔いそうになったしな。。。。(笑)

目の前の 道路 結構 な 交通量 しかも みんな ハイスピード。 あぶね。。。

解体してもらってる 地元の会社 社長いわく

「車落ちてくるから 気を付けてね。。」 と。。 新しい事務所に ダイブ は 勘弁だな~

「車避けに 大木 数本残したほうがいいよ。」と。。 ダイブは やだね~ 車

あ~ 建物 配置 どうしよう。。 自分の事になると まったく 頭回らず。。まとまりませんな。。

カタチ創庫らしい

ソトイマ  ホワイト  を どう表現するか?  はやく 決めなきゃ 。。

新潟市江南区北山 OPEN HOUSE 開催

6月12日(土)13日(日)
新潟市江南区にてOPEN HOUSEを開催します。

大開口のHirayaの住まい

優しい光を取り込む大開口の窓を配置した平屋の住まいが完成しました。
開放的で外とつながるLDKは家族が集まりコミュニケーションを豊かにする設計。
平屋ならではのゆったりとした住まいをこの機会にご覧ください。

 

—詳細—

開催日/2021年6月12日(土)13日(日)
場 所/新潟市江南区北山 [Googlemap]

 

事前予約制のためご連絡・お問い合わせください。

ご予約/電話番号担当者直通:090-8619-7606
またはこちらのお問い合わせページよりご予約ください。

 

感染症対策へのご協力のお願い
・マスクのご持参、ご着用をお願いしております。
・入室の際には、アルコール除菌液を準備しておりますので、
 手指の消毒をお願いいたします。
・見学の際には手袋をご用意しておりますので着用お願いします。
・体調のすぐれない方のご入場をお断りしております。

西区 高山の家 《空に開く住まい》 オープンハウス 初日終了

空に開く住まい  オープンハウス 初日 無事終了!

それにしても メチャンコ 暑かったですね 体が温度差についていけなくて帰って来てから変な感じです。。っ(笑)

そんな中 たくさんの お客様に ご来場いただきまして 心より感謝申し上げます! 当日ご予約依頼も舞い込みまして 嬉しい限りの 初日でした!!

恒例の 夕景撮影を カメラマンのTさんに とっていただいてました。

その横で 私の 便乗夕景ショット!(笑)

やっぱり 白 外観 清楚ですね

屋根の への字 と 雲  良い感じで バランス取れて。。。

明日 少し 天気悪そうですが 大切なお客様がたくさん来場予定ですので

元気を出して お出迎え 頑張ります!!

新潟市西区高山 OPEN HOUSE開催

5月15日(土)16日(日)

新潟市西区高山にてOPEN HOUSEを開催いたします。

空に開く住まい

家族のためだけの空を切り取った開放感ある暮らしを実現しました。
2Fの開口から優しい光が家中をめぐり明るく家族を照らす空間をデザイン。
リビングにはちょうどいい距離感をもたせたヌックを配置してコミュニケーションを豊かにする設計です。施主様のご厚意による2日間の開催です。

詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

北山の家 外部塗装確認

北山の家 外壁工事も終盤です。 残すは カタチホワイト工事。。。

美しく 純白を 身にまといます。 平屋の安定感てやっぱりいいですよね。

デッキとカタチフェンスも製作することになりましたので 最終の仕上がりが楽しみです。

サッシのポジションもいいですね。

内部は造作工事真っ最中! ハイサイドサッシもスッキリ納まりました

外部天井の塗装工事の打ち合わせも 少しやりつつ。。。進捗確認でした。

キッチン お風呂など いつもと違った感じなので ベールを脱ぐ時が待ち遠しい。。。