西区 高山の家 《空に開く住まい》 オープンハウス 初日終了

空に開く住まい  オープンハウス 初日 無事終了!

それにしても メチャンコ 暑かったですね 体が温度差についていけなくて帰って来てから変な感じです。。っ(笑)

そんな中 たくさんの お客様に ご来場いただきまして 心より感謝申し上げます! 当日ご予約依頼も舞い込みまして 嬉しい限りの 初日でした!!

恒例の 夕景撮影を カメラマンのTさんに とっていただいてました。

その横で 私の 便乗夕景ショット!(笑)

やっぱり 白 外観 清楚ですね

屋根の への字 と 雲  良い感じで バランス取れて。。。

明日 少し 天気悪そうですが 大切なお客様がたくさん来場予定ですので

元気を出して お出迎え 頑張ります!!

新潟市西区高山 OPNE HOUSE開催

5月15日(土)16日(日)

新潟市西区高山にてOPEN HOUSEを開催いたします。

空に開く住まい

家族のためだけの空を切り取った開放感ある暮らしを実現しました。
2Fの開口から優しい光が家中をめぐり明るく家族を照らす空間をデザイン。
リビングにはちょうどいい距離感をもたせたヌックを配置してコミュニケーションを豊かにする設計です。施主様のご厚意による2日間の開催です。

詳細はお問い合わせください。

お問い合わせ

北山の家 外部塗装確認

北山の家 外壁工事も終盤です。 残すは カタチホワイト工事。。。

美しく 純白を 身にまといます。 平屋の安定感てやっぱりいいですよね。

デッキとカタチフェンスも製作することになりましたので 最終の仕上がりが楽しみです。

サッシのポジションもいいですね。

内部は造作工事真っ最中! ハイサイドサッシもスッキリ納まりました

外部天井の塗装工事の打ち合わせも 少しやりつつ。。。進捗確認でした。

キッチン お風呂など いつもと違った感じなので ベールを脱ぐ時が待ち遠しい。。。

Y様 一年点検 心和む 一時です

今日は 一年点検にお邪魔してきました。。。

Y様邸。。  グレイッシュなインテリア。 とっても素敵。。。Y様ご夫妻らしい。。 シンプルで清楚で 素敵です。。

キッチン前のグリーンもバランスいいですよね~ 上手い! そしておうちがとてもきれいに整理整頓されておりまして 気持ちが スッとします。。。スマートに暮らすということは こういうことなんですかね。。。ほんと素敵でした。

さりげない 生地のチョイスも いい感じ

奥様の ショップも とてもとても 素敵

トイレも素敵素敵~

お店の名前は~

フレックル~  かわいい 意味があるんですよ~

皆様 是非 ググってみてください!

最後に とっておきの写真!

帰り際に 頂きました  感動です。。。 とにかく感動です。。。

これ 食べれませんて!!!

県森林組合連合会様 訪問

先日 当社の 杉床 入れていただいています 県森林組合連合会様へ訪問してまいりました。早速ご案内頂きましたが あたり一面 杉の香り~

昨今杉材の 抗菌作用などの実地試験による効果も報告されておりますので、これからの供給状況や当社で採用する床以外の材料などのご相談も兼ねて。。。

弊社の O課長も 見上げております(笑)

原木丸太。。。。だらけ。。。。(笑)

住む ということを シンプルに捉えて 何を大切に 設計するか。。。やっぱり安全、安心 なんだよな~ と。 デザインとか奇抜さとか 意外性とか 作家性とか 奇をてらったものとか。。。がとかく 注目されがちですが、だれのために?を深く掘り下げると 不透明な部分が多いような気がします。 デザインのこじ付けや表面上の話など 薄っぺらいことは この コロナにより根こそぎ剥がれ落ち始めてると思います。 今 本当に 作らなければならないものとは。。。。自分が何を大切に するの。。。自問自答が続いています。。。

やっぱり 安全、、、 体にいいものを使う。。。。 これを自分自身で責任を持ち選択し、、、なければ探し続け、、、提案しなきゃなんですよね。。。

世界から取り残されないように 自国のアイデンティティを再度しっかり持たなければ。。。。と思ってます  輸入材で成り立っているこの国の 木造住宅。

80%も依存している事実。 う~ん。。。 いろいろ考えなきゃだと 思ってます

ひかり食堂様 訪問

うかがって すぐに 報告兼ねてブログ書こうと思いつつ、、、遅くなってしまいました。。。ひかり食堂の佐藤ご夫妻様 申し訳ございません。。。この場を借りて。。。。。

先日 少し前に 胎内市の S様邸 地縄作業の帰りに立ち寄らせていただきました。。。すみません アポなしで。。。(´;ω;`)

しかも 当日は 休日、、、、

にもかかわらず 優しく 優しく お出迎え頂きました。。。本当に感謝でございます。

実は はちみつ 購入が ほんとの目的で。。。でしたが 佐藤ご夫妻の優しさに触れ、、、そしてそして

体に 優しい みかん をたんまり頂戴し、、、

え? オレンジに見えるって? そうですよね オレンジだと思ってましたが正真正銘 メイドインジャパンの みかん だそうです。

味は もう とっても 濃密な甘さと柑橘系のさわやかさが弾けるおいしさでした。。 わがままいって 時期が来たら ご注文のお願いしてきました。だってほんとにおいしい。。。そして あんしん あんぜん です。

これが 一番大事ですよ。 体に よい もの を食べる  何よりも大切なことだと ここにお邪魔すると ほんと 実感します。

店内は 素敵に バージョンアップされておりました

大好きな 胎内で養蜂されております はちみつ も 無事ゲットできました。お豆腐にかけて食しますと あらま デザートみたいに おいしく おやつにどうぞ!的に いけます! 他のはちみつなんて 食べれなくなります!

そしてそして お弁当~ 待ってました~  事前予約で薬膳キーマですよ。おいしそうですよね 食べたい。。。。ので 機会を見て 会社を挙げて注文したいとお願いしてきました。。。

さいごに

なんと なんと じゃらん にも 掲載されております! ので 健康に気を使ってる方やこれから安心で安全なものを と思ってる方々にとって注目の的ですよね

 

 

 

胎内の家 地縄張り!!

胎内の家 いよいよ 始まります。。。

ご実家隣の敷地に建設。。。。造成工事から弊社で手配させていただきました!70センチほど手前の敷地より高くなってます。これで水の上りも心配ないですね。

昨年11月に造成土盛り工事を終了させて 一冬 越させて 地固めさせました。昔は水を撒いて固めてたもんです。私も若いころ朝から晩まで水まきして締めてたことありました。それはそれで楽しかったですけど。。(笑)

少し土地形状が複雑です。。。

大橋課長、、、ブルーのモンベル似合うね。。うらやましい~(笑) 用意周到!しっかり長靴はいてます。 私 忘れて行きました。。。。。(´;ω;`)

設計GL高さを決めるのに 現状の地盤高さを計測して!

無事に 地縄 完了です! これから 地盤調査に入ります!!

それにしても 胎内は いいとこですよね!! 私 大好きな場所です~

数年前から 胎内市 からみ が 多いからかな~(笑)

次回は その 胎内市にある  無農薬レストラン 【ひかり食堂】様にお邪魔してきたレポート したいと思います。

北山の家 配線確認立ち合いと上棟式

北山の家 先日配線確認、上棟式でした。 サッシも取り付き外部仕上げの下地に取り掛かります。

外壁のガルバリウムなんですけど、屋根あたりが素敵に見える様にまだ納まりを悩んでます。(^^)

右に見える 斜めのslopewallが良い感じで、デッキを含めた外部空間、新しいソトイマのカタチを方向づけてくれそうです。

北側も開けているので、室内には安定した明かりも入ります。

電気工事担当の健ちゃんとエアコン工事担当のよっぴー  。んで、ウチの課長と森ちゃん。エアコンポジション検討してますね。

みんないつも同じメンツなんで、仲良いんです。(^^)

ウチの現場は和気あいあい。昔からずーと同じチームです。エアコンもしっかりこの段階で打ち合わせをしておかないと後で困っちゃう事が多いので、綿密に全ての現場で実施しています。

今日は胎内の家 ジナワ貼りしてきましたので後日報告します〜

塚野目の家 夜の上棟式

塚野目の家

先日 上棟式でした。 電気配線確認と造作のイメージ確認も同時に!

↑の写真は 親方の祝詞も終わり、建物四隅にお清めに回っているところです。親方とももうすぐ6年ほどの付き合いになります。ずーーと僕を支えてくれた大切な人です。独立したばかりで何も信用もないころから一緒にここまで歩いてくれました(笑) う~んその後ろ姿に あらためて感謝! 親方 ありがとうございます。!!

塚野目の家は 長さ25M弱 ありますので 四隅がはるか彼方・・・・(笑)

ご夫妻のご両家 ご両親様も同席いただきまして 賑やかに まわっていただきました。ありがとうございました!!

いやいや ほんとに 長い。。。。(笑)

スタッフの 森ちゃんと大橋課長 初めての二人ショットです いつも助けていただいて感謝してます。

この二人がいなきゃ 最近は何もできなくなってきてる 私です。。。。(笑)(笑)

素敵な平屋  頑張って完成までいきましょっと!