板井の家  スーパーリノベーション!!

板井の家  2×4工法の スーパーリノベーションです!!

20数年ぶりにツーバイ思い出して さらに本を読み返して、、公庫仕様書も新しく買いなおして。。。 ここまで来ました!! ってか 寒っ! つま先のホッカイロ全然聞いてない感じ。。。 何とか基礎を終わらせて 今日から 土台敷でした

墨だしから立ち会って 指示出して。。。釘の種類やらピッチやら 指示出して。。。 「織田島さーん ここどうすんの~」的に質問が大工さんから飛んできます (笑)

土台しいて

なんとか しいて。。。

今度は 床根太 204材を 455ピッチで取り付けていきます。20代のころ見た光景がよみがえってきた~~(笑) そう これです  これ!

根太も何とか終わりまして、夕方ぎりで防蟻処理完了!バッチリ養生して 今日は終了です!  とにかく寒かった~ 立春 過ぎたよ~な気がするけどね。。

ツーバイ材の山 (笑) ほんと 久々に見ましたわ 鬼のように釘打って作ってくんでめちゃんこ強いわけですよね。 ぶっ壊すのほんとに大変ですからね。在来工法と比べたらとんでもない釘の本数ですから。。 ツーバイってとっても合理的な工法だと思いますよ。若いころ自分の車庫はツーバイでDIYしましたらかね。(笑)

作れんすよね ルール覚えちゃえば。 っていうことで 今後 弊社は ツーバイのおうちも作ります!!  今色々準備中ですので 整い次第 展示物作りたいと思ってます。 夏くらいかな~~💦