コロナのボディーブロー スピンアウト 「職人修行シリーズ:塗装編」

天気よかった!! ほんと。 ぶっちゃけ助かりました。

修行シリーズ 塗装編

今月 26,27 オープンハウスの I様邸の外構工事で使用する カタチオリジナルウッドフェンスの塗装やってきました。

午前中は天候少し悪そうでしたが 田上のS様 着工前の近隣ご挨拶に行って、その足で三条O様にお届け物して。。。

午後から 塗装したんすよ。

木の幅は 10㎝ほど 長さ3.6Mくらいなんですが これ 200枚近くあった。。

うちのスタッフ二人と オラと3人で 午後1時から6時30まで かかりました。足が。。。背中が。。。腕が。。。 ふにゃふにゃ。。。(笑)

職人さん 尊敬します!! でも 近づけるように踏ん張る!! 頑張れ 俺!!(笑)

200枚 塗っても塗っても 終わらんやんけ~~~~~

この手の作業は あと何枚? とか考えちゃダメなんすよ。 じっと黙って黙々と目の前の仕事を完遂することだけを考えないと。。でもね、ダメ。 どうしても 3枚くらい塗ると見ちゃうんですよね~ 残数を。。。 全然減ってね~じゃんか!!(´;ω;`)

何とか終わらせましたが、いや~~厳しい戦いでした。

でもなぜか 頭が冴えてきた。 血糖値が適正値になったか?(笑) 運動して。。

そうそう

人間ドックの問診票には必ず

運動についての問診があるじゃないですか。

その中で頻度を示す項目がありますよね? いつもこれにチェック入れたいんすけど全くやってないから毎年チェック入れられない。。(笑)

「週一回程度は 汗の出る運動をしている」 的な。 罪な質問だな~~

今年こそはこれに 穴が開くほど強い筆圧で 書き込みたい。。

職人修行シリーズは、このようなことも要因に含まれています。

運動不足 強制解除!!

それと 一番肝心なのは コストダウン。 うちらで施工することでお客様の負担を減らせます。 できれば 施主様と一緒にできると なお楽しいですよね。

自分でやるということは 楽しんで思考を巡らし、やりながらデザインを考えられますから楽しいんですよね。 高い材料を使えば必ず美しくなるとは限りませんて。やる人間の力量が全てですって。

センスですよ。 審美眼ありき。

普通のなんてことない材料に命を吹き込み かっちょ良くする。 これがデザインの力。

弊社にご相談いただいておりますお客様と手作りを増やして、コンテナ増やして、暮らしをチェンジして、イノベートしてカタチ創庫×お客様で新しい価値、すなわち!! 無駄なお金は使わず、頭と体をフル活用して!! 新しい価値観の塊の家造りしていきます (笑)

一所懸命 お手伝いしていきますよ~~