コロナのクロスカウンター ep02

3連休中日。

まだ寒いです。

昨年の今頃はもう少し春の気配があったと思うんすよね。

今年はダラッダラって感じがします。

本題の前に少し脱線。

昨年の今日は何してたか? 私はグーグルのスケジュールを独立してからずーと愛用してますのでさかのぼることが簡単。少し調べてみました。

昨年の今日は土曜日。

なんと 本日と同じK様と午前中に打合せしてました!! びっくり。(笑)

一年越し。今日はようやく骨組み、サッシ開口が決まりました。カタチ創庫は打合せが長いこと。これが特徴でしょうか。。 良いのか悪いのか。(笑)

個人的には 良いことずくめだと思ってますのでこのスタイルでやってます。

そして本日の私は午前、午後と大切なお客様二組様とそれぞれ打合せでした。 私の取り留めのないダラダラの話にお付き合いいただき本当にありがとうございます。と同時にまとめ能力欠如ですみません。。(´;ω;`)

 

さて 本題

 

先日 これからの住宅の価値観について盛り上がりコンテナにとっても親しみを持っていただいたA様。 リノベとコンテナとソトイマ三位一体の家づくり計画をご提案することに。

そして 現在お住まいの調査にお邪魔してきました。 優しいA様ご主人様とともに計測計測。。。外回りから家の中まで細かく計測。

その場でスケッチ。

リノベの場合はこの現況寸法調査がとても大事。

●そのままリユースできるもの

●少し手を加えれば使えそうなもの

●用途を変えて使えばまだ蘇るもの

●見方を変えれば激変しそうなもの

●アートでとらえればまだまだ現役なもの

最後のアートでとらえればは賛否両論がありそうですが、私的美的感覚で見させていただきます(笑)

ということで、リノベは調査する人の価値観によって大きく結果が異なるんです。

結局、有資格者で、現場を熟知していて、アイデアが沸き上がり、、、ユーモアと美的センスがあり、、、根気がある人、、、

それと何といっても絶対素敵にするんだ!!という意気込みでしょうか。(笑)

これを持ち合わせていないと、お客様と現存建築に寄り添えないのですよ。

 

A様宅は 日当たりが抜群 間取りが開放的

これを生かしつつ めっちゃカッコいいプランに改造します

いま考え中。。。。 A様お待ちくださいませ(笑)

もちろんコンテナも使っていただく予定です。もう考えるだけで楽しいですね。

コンテナの大きさについては前回のブログに書いてありますので是非ご参照ください。

 

今暮らしていること、生活していることで少しだけ不便に感じていること。

その解決方法は 「一流有名住宅メーカで新築」が答えではない。

コロナが蔓延ったことで この価値観、情報は崩れちゃった。

それを証拠に 車中泊 ポーダブルバッテリー キャンプ オフグリッドライフ などの言葉がネット上で溢れてる。

 

住む=家 ではなくなった

住む=車

住む=小屋

住む=withガレージ

住む=コンテナ+ガレージ

無限に広がる住まい方があふれてきています。

大切な人と

大切な家族と たった一度の人生

大切なお金を使って

住まいづくり

 

もっと もっと 自由でいいんですよ

もっと言えば 自由で良くなった

誰にも とがめられない

だって 常識が崩れちゃったんですから

だって大切な人と初対面でも 顔を半分マスクで隠して

「初めまして」 なんすよ

だから コロナ前の 常識は 必要ないんです

国の家づくりの方向を示す高性能住宅、省エネ施策も 全て コロナ前ですよ

コロナ後に出たものは 減税対策と補助金施策ですよ

これだけ 資材が高騰してるのに 何やってんだか。

 

良い家の 価値観はもっと 深いところに あると思います

見た目の快適とかではなく

 

「人間本来の暮らしの豊かさ」

「家族の幸せ」

の根っこに隠れてると。

 

真剣に考えた設計、デザインの力で 豊かな暮らしを一緒に作りたいです

大切なお客様と。

 

新しい価値観で。 コロナを追い風に。

 

次回はなぜ 新しい価値観で家を建てるべきか。。。。

 

私なりの見解を少々お話しできればと。